« 大人の歯 | トップページ | 町探検の付き添い »

2004.06.03

図書館での1時間

今日の午後は、図書館にビデオと本を借りにいきました。げんたの帰宅時間まで2時間くらいあったので、のんびりしよう~と思ってたのに、なんとなく急ぐ癖がついてしまっていて1時間で帰ってきました。習慣っておそろしいですね。いつも駐車場代節約のために(笑)、1時間以内で用事を済ませるようにしているので、なんとなく体が時間を計ってしまうみたいです。今日は、自転車で行ったので、急ぐことなかったんだけど…。

インターネットで下調べをしてから借りに行くようになって、なかなか効率よく好きな本を借りられるようになりました。たとえば、今日借りてきた「男の子って、どうしてこうなの?」という本のことは、こんな風に調べてから行きました。

1.今朝メールで届いた新刊紹介記事を読む
  ---------------------------------------
  [-5-]『子どもを叱らずにすむ方法おしえます
              ―お母さんがラクになる新しいしつけ』

  スティーヴ・ビダルフ(著)、菅 靖彦(翻訳)
 
  『男の子って、どうしてこうなの?』の著者が、各国で数千人の親たち
  と話し、彼らの疑問に答えるためにまとめた子育てのワザ。叱らずに効
  果を上げる方法が満載。
  ----------------------------------------

2.インターネット書店のページにジャンプして、本の書評をチェック。
  面白そうだけど、図書館には新刊は中々入らないので、著者の過去の著作も検索。
 
3.「男の子って…」の書評を読んで面白そうなので、題名をコピー。
  「男の人って…」ていう本もあるけど、なんか二番煎じっぽい。

4.市の図書館のホームページで蔵書検索。狙いの本が蔵書にあり、また貸出中でないことを確認。分類番号「379.9 ヒ」をメモ。これで、まっすぐ本棚に行けます。新刊の方は、やっぱり無し。借りた本が面白かったら、リクエストして購入してもらおうかな。

こんな感じです。分類番号の本棚に行ってみると、「しつけ」関係の場所で、これまで読んだことの無いような本がたくさんありました。あぁ、本のことを書き出すと長くなっちゃいました。

|

« 大人の歯 | トップページ | 町探検の付き添い »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/704728

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館での1時間:

« 大人の歯 | トップページ | 町探検の付き添い »