« 進級テスト | トップページ | geocities不調? »

2004.05.27

金魚の産卵(まとめ)

連休明けに、三回目の金魚の産卵がありました。
驚いただけだった一、二回目と違って、じっくり観察したので書いてみます。

1日目 早朝 透明な卵に気づく 100から150個くらい
2日目 透明だった卵が白っぽくなってきている 一部を水草ごと保護
3日目 少し大きくなった卵の中に稚魚の背骨がドーナツ状に見える
4日目 孵化しだす。水槽の壁にくっついてジーとしている。
まだ孵化しない卵を観察していると、中で稚魚が動くことがある。
    こういうのも胎動って言うのかな? 卵動?
5日目 残っていた卵も孵化、水草にくっついたり、ケースのそこでじっとしてる。
7日目 だいぶ泳げるようになる。えさを食べる子も。

孵化後2週間が過ぎて、自由自在に泳げるようになりました。4月生まれの子達は、そろそろ1ヶ月たつ。半透明だった体に光るウロコができてきた。もう、目を凝らさなくても見えるくらいに成長。いつごろ赤くなるのかしら。

|

« 進級テスト | トップページ | geocities不調? »

「ペット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/665016

この記事へのトラックバック一覧です: 金魚の産卵(まとめ):

« 進級テスト | トップページ | geocities不調? »