« げんた:耳鼻科(4/23) | トップページ | ひさびさの飲み会 »

2004.05.06

家庭訪問

今日は、兄弟そろって家庭訪問。毎年のことですが新学期が始まったばかりで、あまり話すこともないんですよね。まぁ、自宅確認と顔合わせが目的なのかな、給食の後すぐに帰宅した子供達は遊びに行っちゃってるし、挨拶と世間話の10分間でした。

げんたは授業参観では退屈そうだったけど、ちゃんと手を挙げているらしい。好き嫌いもないので、給食が楽しいみたい。(確かに、「レストランみたいだ!」と絶賛してた。)余った時間、先生は1センチほどに育った金魚の赤ちゃんを観察されてました。

かんたの先生は、「かんた君は、人前に出ることが、ちっとも恥ずかしくないようですね」とおっしゃって・・・いやはや、どんなことをしたり言ったりしてるのか、怖くて聞けません。最後に、「体調面などで聞いておいたほうがいいことはありますか?」と聞かれました。これは、げんたの先生にも聞かれたので、必ず確認する項目なんでしょうが・・・、かんたが自分で病気のことを話しているのかもと考えたりして、ちょっと返事に躊躇しました。でも、とくに考慮してもらう点はないので、「特にありません」と答えました。(今年の健康調査票にも、既往症に白血病とは書かないで済ませています。隠さずに、どんどん書くほうがいいのか、毎年悩むのですが)

|

« げんた:耳鼻科(4/23) | トップページ | ひさびさの飲み会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28635/548509

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭訪問:

« げんた:耳鼻科(4/23) | トップページ | ひさびさの飲み会 »