« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004年5月

2004.05.31

5月後半の健康管理ノート

週末に梅雨入りしたようで、雨が降っています。食中毒に気をつけなくては。

げんた:湿疹、すこしづつ改善。
    お天気のせいか、朝方せきこむ(昼間は元気)
        
かんた:ひざのケガ完治。
    足のいぼ、少し成長、皮膚科に行くかイボコロリを貼るか
    本人がどちらも嫌がって困る。

母:良好。健康診断受診。 
父:良好そうだが…人間ドックの結果、再検査項目があった。
  休みが取れ次第、受診の予定。なんだか怖いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.29

自分が間違えてた…

昨日書いたサイトの不調は、こちらのエラーでした。なぜか、ディレクトリ指定が変わっていたのです。お恥ずかしい。なかなか、自分の間違いって気がつかないものですね。

今日は、晴れなのか雨なのか分からないお天気。近場で、ちょっとだけBBQします。わが家のヒット食材は、ぶつ切りにした長ネギと、サイコロ状の厚揚げです。友人から、玉ねぎを丸ごとホイルで包んで、炭の上で直焼きするという技をおしえてもらったので挑戦してみます。子供達のリクエストで、焼き鳥も準備しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.28

geocities不調?

うーん、わからない。昨日「ぼくげんきだよ」のサイトを更新したんだけど、反映されてないばかりか一部表示がおかしくなってしまった。更新直後にチェックしたときはOKだったのに、なぜか古いファイルが公開されてるみたい。ftpで再度送信したり、エラー情報を検索してみたけれど、お手上げ。テキスト主体のサイトなので、読むのに問題はないけれど。半日かけても直せなかったのが、くやしい。夏にインターネットの資格を受験しようと思ってるのに、自信なくなっちゃうな。

新サービスに移行したほうがいいのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.27

金魚の産卵(まとめ)

連休明けに、三回目の金魚の産卵がありました。
驚いただけだった一、二回目と違って、じっくり観察したので書いてみます。

1日目 早朝 透明な卵に気づく 100から150個くらい
2日目 透明だった卵が白っぽくなってきている 一部を水草ごと保護
3日目 少し大きくなった卵の中に稚魚の背骨がドーナツ状に見える
4日目 孵化しだす。水槽の壁にくっついてジーとしている。
まだ孵化しない卵を観察していると、中で稚魚が動くことがある。
    こういうのも胎動って言うのかな? 卵動?
5日目 残っていた卵も孵化、水草にくっついたり、ケースのそこでじっとしてる。
7日目 だいぶ泳げるようになる。えさを食べる子も。

孵化後2週間が過ぎて、自由自在に泳げるようになりました。4月生まれの子達は、そろそろ1ヶ月たつ。半透明だった体に光るウロコができてきた。もう、目を凝らさなくても見えるくらいに成長。いつごろ赤くなるのかしら。

| | トラックバック (0)

2004.05.26

進級テスト

今日は、兄弟で通っているスイミングスクールの進級テストの日でした。かんたは、進級して8級のワッペンを持ち帰りました。(なくさないうちに、すぐ帽子に縫い付けました。)かんたが習いだした頃は「友達と仲良くなったから、ずっと進級したくない」なんて言ってたのですが、この頃は月末のテストを楽しみにしているようです。

げんたが、なかなか帰ってこないと思ったら・・・テストに落ちたのがショックだったみたい。ひとりでブツブツいいながら帰ってきました(笑)。お兄ちゃんに、追いつきたいらしいです。半年遅れではじめたんだから難しいぞぉ。いま、10級です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.25

似顔絵第二弾

genta.gif

今日は、げんたの似顔絵 BY MS HomeStyle+。うちの兄弟は、性格も、顔も、あんまり似てないです。でも、何でもたくさん食べるところはそっくりかも。

今日のげんたは、「はじめて給食のおかわりができた!」とご機嫌で帰宅。何をおかわりしたのか聞いたら、「白いごはんと、豆のはいった黒いやつ」だって。んん? 黒いやつって…まさかイカスミとか? 献立表を取っておくんだった…。 さっき、かんたに聞いたら「ひじきの煮物」のことらしい。ほとんど外食しないせいか、母が料理へただからか、二人とも給食が大好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.24

似顔絵(かんた)

kan.gif

MS Officeの付録ソフトで、似顔絵を作ってみました。デジカメの画像の輪郭をなぞるだけで、かんたんです。

やっぱり月曜日は寝起きの悪いかんた。あんまり こわーい顔で出て行ったので、ゴミを出すついでに登校班の様子を(こっそり)のぞいてみました。そうしたら、母が見ているのにも気づかす、友達とニコニコしゃべっていました。もぉ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.21

ぼちぼちいこか

小学校で図書ボランティアの集まりがありました。去年は、黙々と図書整備をしていたのですが、今年は読み聞かせ部門に挑戦することにしました。「子供もよろこぶし、自分にも本好きの友達ができたらいいな」くらいな気持ちで参加したのですが、情熱的なお母さん方が多くて、ちょっとびっくりです。

パワフルなお母さん達に、ついていけるのかしら。ちょっと心配になりました。でも、好きな絵本はいっぱいあるし、マイペースでやっていこうと思います。こんな気分のときに、ぴったりする絵本は・・・

ぼちぼちいこか

大阪弁の、おちゃめな絵本です。張り切って疲れている1年生にも読んであげたいな。「ぼちぼち」って好きな言葉です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.20

うれしいメール

サイトを通じて知り合ったお母さん・お父さんからメールをもらうと嬉しいです。幼稚園に入園してお弁当をきれいに食べて帰る子、退院してトイレトレを再開した子、日本のあちこちからメールをもらえるなんてインターネットさまさまです。

以前(たしか冬頃)、「ぼく元気だよ」のサイトで、服薬できない2歳児さんへのアドバイスを募集したことがあります。そのときの、お子さんは春先に無事退院して3歳のお誕生日を迎え、外来治療を続けているとのこと。今の悩みはプレドニンの副作用(感情面)、うーん、大変なんですよね。かんたのときも、「この子は、どうかしちゃったのではないか」と何回も思ったものです。なんの助言もできませんが、応援してます。(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.19

1年生の会話

げんたが帰って来ました。家に着くなり、帰宅途中の1年生同士の会話を教えてくれるので、おもしろいです。通学距離が長い分、いろいろな子とおしゃべりしているよう。

みいちゃんのお母さんは、掃除が大好きだけど料理が嫌いなんだって
あっくんのお兄ちゃんは優しいけど、お姉ちゃんは超怖いんだって
さぁちゃんのお父さんは、すごい「おなら」がでるんだって
めいちゃんのおばあちゃんは金持ちらしい
4組の先生は、みんなが騒ぐから職員室に帰っちゃいそうになったんだって
などなど

まだ、上手く会話にならないのか、良くも悪くも家族自慢が多い。げんたは、家のことをなんて言っているのやら…。「うちのお母さんは、掃除が嫌いで、すぐ怒る」かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.18

元気に「いってきまーす」

今朝のかんたは、ほがらかに起きてきました。さっさか着替えて、朝ごはんをお代わりして登校しました。玄関で「いってきマンモス」とか「いってきまっちょー」とか、兄弟でくりかえしてた。習字道具と絵の具カバンを両方持ってたので、楽しい時間割なのかも。(3年になって、計画帳への親の確認印がいらなくなってから見ていない) 

つい、ちょっとしたことで心配しがちだけど、5年前に退院してから、かんたの体調が本当に悪くなったことってなかった。本当に、ありがたいことだとおもう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.17

春眠か、五月病か

このところ、かんたの目覚めが悪くて困ってます。今朝は最悪。朝ごはんは食べるんだけど、ニコリともしないで登校していった。「もしかして体調が悪いのかな」と心配になるポイントって、人それぞれだとおもうけど、かんたの母の場合は「寝起きが悪い」と「食欲不振」なのです。

かんたに食欲不振はまずないんだけど、寝起きが悪い時期って続くんです。睡眠不足で起きれないならわかるけど、かんたは毎日9~10時間寝てる。寝るときも2歳下のげんたの方が「もう1冊本読んでぇ」とか言ってる間に、先に寝てる。兄弟で同じ遊びをしていても、かんたの方が動きが激しいから体力使っているのかなぁ? 

あ! こうやって日記を書いているうちに気がついた! 今日は月曜日の上に、3年になってから始まった6時間授業の日だからブルーだったのかもしれない。 帰ってくるのが夕方5時ごろになるから、「遊ぶ時間が少ない」って先週怒ってたっけ。それに5月だから新学期の疲れがあるのかもしれないな。うーん、そうかも。
だいたい、昨日の日曜日は「かいけつゾロリ」のアニメのために早起きしていたっけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.16

友人からの絵葉書

友人が旅先から便りをくれました。独身で仕事が忙しい彼女とは、郷里を離れてからずっと会ってない。子供が生まれてから、メール以外は、すっかり筆不精なわたし。いつか、一緒に旅行に行きたいなぁと思うような彼女に、たまにはちゃんと返事を書こうと、便箋と封筒を準備してみた。 

何を書こうかな。次男の入学など、子供のことばかり書いたら「おばさんになったなぁ」って思われるかしら・・・。
年賀状や暑中見舞いには、いつも当たり障りのない近況を書いていたんだけど、彼女に会っていないこの10年、一番大きな出来事といえば、かんたの闘病のこと。今さらっていう気もするけど、「こんなことがあったんだよ」って書いてみようかな。驚かせてしまうかしら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.15

鼻血のこと

「デュエル・カードが激安だって友達にきいた。一緒に行って!」とおねだりされて、隣の隣の校区のフリーマケットへ。子供のお供で行ったつもりが、かんた用に、140センチから160センチの服を大量に購入。午後から行ったので半額になっていて、うれしい。

帰り道、げんたが鼻血。春は粘膜が過敏になるのか、興奮したせいか…。発病前後に鼻血が出たことないので、あまり気にならないけど、先週かんたも2回出た。

鼻血といえば、思い出すことがある。通院治療も終わるころ、外出先でかんたの鼻血がなかなか止まらなくて、もう少しで救急車を呼びそうになったこと。かんたの病気を知っていた知人に、「こんなに血が出るなんておかしい」「何かあってからじゃ遅いから、119しよう!」と言われて、パニック状態になって…。

その後の治療のときに先生に鼻血の処置を教わった。
●5から10分、小鼻をつまんで下を向かせる、途中で様子を見ない 
●涼しいところで静かに待つ。できれば、おでこや首筋を冷やす

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.05.14

5月前半の健康管理ノート

半月に1回くらい、家族の健康チェックをしてみようかな。
(この半月通院は無し。)

げんた:ひじ内側・おしりに湿疹。就寝時に軟膏を使う
    小学校の尿検査・ぎょうちゅう検査OK
    眼科の問診表「目がいつもかゆい」に丸をするように主張
    充血してないけどアレルギー? 検診待ち
 
かんた:ひざのケガ化膿。二日間、ガーゼを当て外遊び禁止:快方
    足の裏に「うおのめ」様のビーズ大のいぼ…、観察中(^^;
    小学校の尿検査・ぎょうちゅう検査・耳鼻科検診OK

母:良好 
父:良好(肩こり有)・1日人間ドック受診

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.13

あきほの白血病闘病記

サイトの紹介です。10歳で急性骨髄性白血病になった「あきほ」さんの闘病の様子と、中学1年生になった現在の明るく元気な様子を紹介しているサイトです。「メイク ア ウィッシュの思い出」のページで素敵な笑顔がみれます。

あきほの白血病闘病記

数ヶ月前に読んだ メイク ア ウィッシュについての本も紹介します。この制度の仕組みや葛藤、日米の精神的な違いなどが書かれています。特に、難病児に対しても甘やかすことなく、健康面以外は健常児と同じように接する家族の話には、とても共感しました。

メイク ア ウィッシュ―病気と闘う君の夢かなえます


| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝のニュースで

ねぼけてニュースを聞いていたら「白血病」という言葉に目が覚めました。歌舞伎俳優の方が入院したというニュースでした。子供達を見送ってからインターネットニュースでチェックしました。投薬治療の予定とのことです。
白血病という病気が無くなってしまえばいいのに。

市川団十郎が急性白血病

今日は仕事がお休み。雨だけどランチに行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.12

久しぶりの弁当作り

今日は遠足、暑いほどのお天気です。小学校のお弁当って年に数回のことなので、ちょっと張り切って朝から唐揚げも作りました。二人とも「すっげー豪華だ」と嬉しそうにリュックに入れていました。(笑)幼稚園のころは毎日お弁当だったので、普通のおかずばかり詰めていたからなぁ…。

昨日は、兄弟と近所の友達と8人くらいで、スーパーへ遠足のおやつを買いにいかせました。一人300円までのお菓子を買うのに、小一時間もかかって…。迎えに出たら、みんなが買ったお菓子を見せてくれました。性格があらわれていて面白い。「友達と分けれるものにした(交換するため)」・「腹いっぱいになるやつ」・「とにかく数を多く」・「普段買ってもらえないカード付」などなど。うちの兄弟も変なものをいろいろ買ってました。舌がスゴイ色になりそうなのを見るととっても嫌なのですが、お祭りと遠足の時は駄菓子OKにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.11

サイトの紹介

今日は、サイトを紹介します。

あおぞらのしたで・・・

かずくんは、3歳直前に急性リンパ性白血病になり、今年1月に退院しました。このサイトでは、かずくんのお母さんが 4月から幼稚園に入園した はつらつとした様子、心配するおじいちゃんおばあちゃんとの葛藤など、日々の出来事を書かれています。かわいいかずくんの写真をみると、「小さい子のいる生活」にもどりたーいなんて思います。

トップページに、かんたのサイトへのリンクを張ってくださってます。ありがとう。ずぼらなかんたのは母は、個人のページにはリンクを張らない方針にしています。リンクの管理ができそうになくて・・・なので、blogで紹介させてもらいました。
●さっきDIARYを読んだところ連休中に発熱で入院したとのこと、そろそろ退院できたかな。早く良くなりますように。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.10

金色のクジラ

ゆうべ、白血病関係の童話を読みました。

金色のクジラ 

幼稚園年長で発病、骨髄移植が必要で兄から提供を受ける ゆういち君の物語。ドナーにもなる3年生の兄の視点から書かれています。家族が一団となっての闘病、家でひとりで待つ気持ちや、家と病院を往復する母親の気持ち、ドナーになること・・・など。発病から始まり、化学療法・骨髄移植を経て退院するまでが書かれています。念願の1年生になって登校するシーンで終わるのですが、ボロボロと泣いてしまいました。(子供を寝かせてから読んで良かった) いつになったら闘病関係の本やHPをおだやかな気持ちで読めるようになるのかな・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.09

早寝

ゆうべは、友達とよふかししたので、子供二人を早寝させてみました。
他の家族と過ごすと、食生活や「しつけ」などもいろいろですね。うちは、生活面ではつい厳しくしてしまうので、たまには羽目をはずすのも楽しかったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.08

BBQに行ってきます

ゆうべは、ちゃんと1次会で帰ってきました。居酒屋さんの雰囲気を、ちょっと楽しんできました。ただ、お母さん達の集まりと違って、タバコを吸う方が多くて・・・ちょっとガッカリ。タバコの煙が苦手なんです。

今日は、かんたの幼稚園時代の友達家族とキャンプ場でBBQして、そのまま泊まってくる予定。なんだか、まだ連休の続きのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.07

ひさびさの飲み会

今日から、1年生も5時間目の授業が始まりました。久しぶりの一人の午後です。

今晩は町内の親睦会。母だけが夜外出するのは久しぶりです。3年前に幼稚園の役員をしてから、ときどき親睦会・忘年会などで出かけるようになって、小学校になるとランチも飲み会も無いなぁと思っていたけれど、地域の役員ではいろいろありそうです。まぁ、ご近所の皆さんと一緒なので、飲みすぎには気をつけようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.06

家庭訪問

今日は、兄弟そろって家庭訪問。毎年のことですが新学期が始まったばかりで、あまり話すこともないんですよね。まぁ、自宅確認と顔合わせが目的なのかな、給食の後すぐに帰宅した子供達は遊びに行っちゃってるし、挨拶と世間話の10分間でした。

げんたは授業参観では退屈そうだったけど、ちゃんと手を挙げているらしい。好き嫌いもないので、給食が楽しいみたい。(確かに、「レストランみたいだ!」と絶賛してた。)余った時間、先生は1センチほどに育った金魚の赤ちゃんを観察されてました。

かんたの先生は、「かんた君は、人前に出ることが、ちっとも恥ずかしくないようですね」とおっしゃって・・・いやはや、どんなことをしたり言ったりしてるのか、怖くて聞けません。最後に、「体調面などで聞いておいたほうがいいことはありますか?」と聞かれました。これは、げんたの先生にも聞かれたので、必ず確認する項目なんでしょうが・・・、かんたが自分で病気のことを話しているのかもと考えたりして、ちょっと返事に躊躇しました。でも、とくに考慮してもらう点はないので、「特にありません」と答えました。(今年の健康調査票にも、既往症に白血病とは書かないで済ませています。隠さずに、どんどん書くほうがいいのか、毎年悩むのですが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.05

げんた:耳鼻科(4/23)

忘れていた4月の通院記録を付けておきます。げんたが鼻水がひどくなって受診。鼻炎とちょっと耳の圧力が怪しい(中耳炎になりかけ)とのことで、5日間服薬と1週間くらい点鼻スプレーをしました。旅行の前に無事鼻も止まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.04

ヤドカリ

yadokari

きのう、旅行から帰ってきました。ギリギリ雨が降らずに、あちこち観光できました。子供連れなので予定の半分くらいしか回っていないのですが、全員の体調もご機嫌もOKで満足。

写真は、海辺で子供たちが夢中になって集めたヤドカリ。この後、どんどん増えて最後は20匹ほど集めてました。(海の生き物の飼育は無理なので逃がして帰りました) 夫とヤドカリを見張っていたら、ヤドカリの引越しを2回も見ることができました。かなり用心深く引っ越し先の貝を調べてたり、空の貝をめぐって火花を散らしたりして・・・。ちょっとの休憩のはずが、この海岸で1時間近く遊んだのですが、とっても得した気分でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »