トップページ | 2004年5月 »

2004年4月

2004.04.30

五月にぴったりの絵本

ゆうべ、読み聞かせた絵本が、とっても楽しかったので紹介します。

ワニぼうのこいのぼり

こいのぼりのお話なので、季節感もばっちり。「ともだちや」の作者の、とぼけた文が楽しくて、親子でおおうけ。ふふふ、5月5日には、おいしいはるかぜを味わう約束をしました。

明日から、しばらく旅行に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.29

役員いろいろ

今日は、「久しぶりに親子そろって休みだー」と、朝からパジャマで子供達と囲碁したりして遊んでいたら・・・チャイムの音。今年役員になっている、地域のお仕事で急ぎの連絡物があるとのこと。あー、着替えておくんだった。

これまで、幼稚園や小学校でも役員はしてきたけど、地域の役が一番あわただしい気がする。(愛護班とか子供会とかいうやつです) まぁ、みんなで持ち回りでするものなので、お互い様なんですけどね。

バタバタしている間に、子供たちがパンと玉子焼きと果物の朝ごはんを準備してくれました。「ありがとう」と席に着いてみると、子供のお皿だけ卵が山盛り・・・・。夫と顔を見合わせちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.28

うちのペット歴

先週生まれた金魚の赤ちゃんは、20匹くらいがすくすく育ってます。
稚魚用のパウダー状のエサをパクパク食べて、上手に泳げるようになりました。

我が家のペット歴を書いてみます。
3歳でかんたが退院したあと、動物を飼いたがって・・・。集合住宅なので犬猫は無理だと分かったようですが、「じゃぁウサギは? 金魚は? B君はマンションだけど鳥と亀を飼ってるよ」と、しょっちゅおねだりされました。とりあえず、やんちゃ盛りの弟がいたので「げんたが大きくなって、動物をかわいがれるようになってから」と教えてました。

退院したときにヨチヨチ歩きの弟がいたことで、かなり便利に「弟がいるから」を使ってたかも。ペットだけでなく、温泉・プール・海などをおねだりされたときも、「げんたが噛まれるかも」・「げんたが日に焼ける」・「げんたがおぼれる」などバリエーションはいろいろ。かんたの疲れが心配で外出を切り上げるときも、「オムツがなくなった」とか「昼寝の時間」といって帰ってたし・・・。嘘も方便というか(半分は本当だし)、「病気だから」とは言ってなかったなぁ。

ペットというほどではないけど、自然に家にいるようになったのが、いろいろな昆虫類。採ってきたり、もらったりで、コオロギ・スズムシ・バッタ・アリ・ダンゴムシ・コガネムシ・トンボ・セミ・チョウなどなど・・・・。あんまり嬉しそうに持って帰ってくるので、条件を付けて許可しました。
一、プラスチックケースで飼って夜はベランダに出すこと
二、触ったあとはせっけんで手を洗うこと
三、自分で世話をして、死んだら埋めてやること
昨年まで、何年も繁殖を続けたカブトムシがいたのですが世話を忘れてしまい、今はもう虫はいなくなりました。

昆虫のあとは、2年前から金魚。半年前に、かなり思い切って哺乳類のゴールデンハムスターを飼い始めました。金魚は、子供たちが縁日ですくったもの。ハムスターは、子供が寝たころから活動ははじめるので、親のペットという感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.27

はじめての習字

初めての書道。水遊び気分で楽しかったみたい。

syuuji.jpg

それにしても、筆を毎回持ち帰って自宅で洗うんだって。
絵の具のパレットも持ち帰って洗うし、節水のため?、時間の節約?

げんたは、今頃はじめてのパソコン授業。
自分の小学生のころとは、違うことばかりだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.26

代休

週末に参観日があったので、今日は小学校はお休み。兄弟そろって、デュエルマスターズ・カード勝負に出かけていきました。

参観日は二人とも算数、1年と3年の教室を行ったりきたりでした。
げんたはおはじきを使って1から5の数、かんたはわり算。なんだか、リラックスしちゃって手も上げないでいる弟に比べ、かんたの方は母が1年生の教室から移動してくるのを確認すると「はーい!!」と大声を出して気合で当ててもらってました。正解すると、「へへへ」と嬉しそうに振り返って・・・まだまだ子供ですね。3年生になると、習字やリコーダー(たて笛)など、新しいことも習うようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.24

ゲーム

子供たちが、近所の家へ遊びに行って、静かな午後です。たぶん、今頃テレビゲームに夢中なことでしょう。
近所の子供が集まるのは必ずTVゲームのある家になるので、ゲーム機がない我が家はちょっと気になるところ。普段は、雨の日以外は友達の家にあがらないように言ってるのですが、「お父さんが仕事でいないし、たまには・・・」と、お母さんに声をかけてもらったので、特別に出て行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.23

孵化した金魚の赤ちゃんは黒かった

なんか金魚が暴れていると思ったら、卵から赤ちゃんが生まれてました。親に似ず、灰色の地味な姿、体調5ミリくらいでとっても細いです。どうも、産卵箱の外で孵った稚魚たちを成魚が追い回しているようで・・・・自然は厳しいですね。

エサに何をやったらいいのか、検索したら下記のページを見つけました。ミジンコかゆで卵の黄身だそうです。
お祭りですくった金魚はどうしたら卵(たまご)を産むの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.22

電池が切れるまで

Yahoo! JAPAN - 特別企画 電池が切れるまで -

海好きさんのサイトで知って、上記のページを読みました。今晩から、ドラマがスタートするとのこと。私は、絶対に泣いちゃいそうなので多分ドラマは見ないと思う。(原作の本も手に取れなかったので・・・)
でも、このサイトの詩やインタビューは読みました。おすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.21

たまご

金魚の水槽に卵らしき、プツプツがいっぱい。「うわぁ、すごい」と見ていると、さっそく食べちゃってる魚もいる・・・。 ケースを買ってきて、卵の一部を保護しました。孵化するといいな。2年まえに金魚すくいですくった金魚たちも成長したものだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かんた:内科

朝起きてくるなり「気分わるいー。吐きそう」というので、休ませて病院へ。 せきや鼻水はよくあるけど、かんたが食欲無いなんてめずらしい。受診の結果は、たいしたことなかったようで「薬いりますか?」と聞かれる程度。一応、胃腸薬を飲ませることになりました。病院から帰るころにはすっかり元気になって、今は「おなかすいたよぉ」を連発してます。よかった。

うちの近所は小児科に恵まれなくて・・・。1年生の時は、時間をかけて治療を受けた病院に通院していて、2年では風邪も引かずにいたので、今日はどこの病院に行くか悩みました。登校班のお母さん達に聞いてみると、もう内科に行かせている家が結構ある。「同じ小学校に通う小学生二人のお父さんだから安心」と評判がいいので、かんたも内科を初受診してみました。

結果は、いい感じの先生で◎。 しかも以前は、骨髄移植関係にたずさわってらしたそうで、病歴に書いた小児ALLを見て話がはずみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.20

3年生のスタートは絶好調

今週末は参観日。かんたの担任の先生やクラスの様子が楽しみです。(1年生のクラスは入学式で見たからね) かんたは近所で一番仲がいい男の子と同じクラスになれて、始業式の日にはクラス発表のあった下駄箱の前で抱き合って喜んだそう。毎日、楽しそうに登校しています。
昨日は弟の教室に遊びに行ってくれたみたい。げんたが「お兄ちゃんと、お兄ちゃんの友達が来て抱っこしてくれたぁ」とよろこんでました。「いやぁ、雨で校庭に出れなかったからさー」なんて言ってましたが、自分がなかなか学校になじめなかった分、気にしてくれてるみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.19

子供の記憶

昨日の夕食のときの会話です。

かんた:「A君のお姉さんは小さいころ心臓病だったけど、手術して良くなったんだって」
母  :「そうなんだぁ、良かったね。かんたも小さいころ病気だったけど、お薬とか飲んで良くなったんだよね」
かんた:「え?そうだった?」
母  :(あら、びっくり・・・・去年、がんだったから検査通院してると教えたのは忘れたのか・・・)
かんた:「ぼくも心臓病だったの?」
母  :「ううん。かんたは「はっけつびょう」っていう病気だったんだよ。入院して点滴したり、幼稚園で薬飲ませてもらったんだよ。」
かんた:「あー、そういえば思い出した。ねぇねぇ、それって心臓病よりすごい病気?」
母  :「うーん。どっちも大変な病気だよ。入院したときは心配したのよ。元気になってよかったね。」
かんた:「うん。」

去年は「がんだった」と教えたのですが、夫に「はっきり白血病って教えた方がスッキリするんじゃないか」と言われていたので、今回から病名を話すときには白血病にしてみるつもりです。新しい病院でも、病名をどう教えるかを聞いたところ、「最近は小学生くらいなら、治療を始めるときに病名を含めて説明しています」とのこと。

もしかして学校で病気自慢とかしてるのかしら・・・、帰宅したら「白血病って言ったらみんな驚いたよー」とか言うのかと、ちょっと気になってました。さっき下校してきましたが、何事もなかったように風のように遊びに出て行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.17

ほっとする週末

今日の午後は、久しぶりにジムに行って汗を流しました。気持ちよかったぁ。ずーっと運動とは無縁の生活だったのですが、ちょっと年を感じはじめて身体を動かすことしました。本を読みながらエアロバイクをこいだり、筋トレ・マシンをちょこっとしました。

子供たちは、夫とDIYショップに買い物に行ったようです。ついでに、アイスクリームを買ってもらったそうで、夕方帰宅したら二人そろって口の周りがチョコだらけ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.16

写真の練習

ham.jpg.jpg
うちのペットです。デジカメの練習台にしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

げんた:皮膚科

帰宅して、「あついよー」と服を脱いだげんたの背中を見てびっくり! 湿疹がひどくなって、血がにじんでる。あわてて皮膚科を受診しました。キンダベート軟膏という薬を3本処方されました。

彼は、どうもアレルギーっぽくて春先は、毎年ひじやひざの内側がカサカサするのですが、今年はひどい。
小学校で座っているのが退屈でかきむしってるのかも・・・・

(日記のほかに病院というカテゴリを作ってみました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1年生の母

はりきったり、疲れたりの、ピカピカの1年生のげんた。まだまだ給食は始まらないし、下校時に途中までお迎えにでないといけないので、なんだか忙しいです。でも今のところ、楽しそうに登校しているので一安心です。

かんたが1年生になったときは、親も子もちょっと緊張していて、さらに運悪く厳しい先生で・・・1週間目あたりから「
幼稚園に帰りたいよぉ」なんて言ってたんです。今思うと懐かしいのですが、心配して「今日は学校どうだった?」なんて聞き出そうとしてた自分を思い出して反省したりも。げんたの学校生活はどうなのか?やっぱり聞いてみたいけど、本人のしゃべることだけを聞くようにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.15

テスト

今年は、blog風の日記に挑戦しようと練習中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年5月 »